3分でかかりつけ医を探せて相談もできる情報サイト 〜患者の気持ち〜
病医院・クリニック案内トップページへ
 




【ふじ内科クリニック・医療機器のご紹介】

 

【デジタルレントゲン撮影装置】
デジタル式レントゲン装置により、従来よりも安定した良好なレントゲン撮影が可能となりました。

胸部、腹部のレントゲンだけではなく、手指骨の撮影により骨粗しょう症の評価も可能です。



【超音波検査装置】
心臓超音波では、心臓の肥大・拡大の有無、動きの評価、弁の病気など様々な診断が行えます。
腹部超音波では、脂肪肝の診断、胆石の有無などが分ります。
頚動脈超音波は頚動脈の内膜中膜複合体の厚さを測ることにより、動脈硬化の程度の評価に有用です。



【血管年齢測定装置】
血管の硬さ(血管年齢)、下肢の動脈の狭窄・閉塞、四肢の血圧バランスを検査します。
従来の方法では、血管の硬さの評価は血圧に影響されていましたが、この最新の機器では血圧の影響を受けない正確な評価が可能です。動脈硬化の程度の評価、生活習慣病のマーカー、生活習慣病治療のフォローアップに有用です。



【多機能心電計】
通常の心電図計としての機能だけでなく、24時間心電図や運動負荷心電図の結果解析機能があります。
これにより、迅速な結果説明が可能となります。



【24時間心電図】
狭心症、不整脈の診断に有用です。
動悸、めまい、胸痛、息切れなどの診断に適しています。
お風呂には入れませんが、わずか50gの本体を付けるだけなので日常生活は普通に過ごせます。






【睡眠時無呼吸検査装置】
いびき、睡眠時の呼吸停止、日中の眠気の原因となる睡眠時無呼吸症候群の診断装置で、無呼吸低呼吸指数などを測定します。
一晩自宅にて装着し検査を行います。
睡眠時無呼吸は高血圧などの生活習慣病、循環器疾患に大きな影響を与えている事が確認されています。



【呼吸機能検査装置】
肺気腫(慢性閉塞性肺疾患)、気管支喘息などの様々な呼吸器疾患の診断に有用です。



【一酸化炭素ガス分析装置】
体内に取り込まれた一酸化炭素濃度が、喫煙状態として反映されます。
禁煙治療の際に計測します。
当クリニックでは禁煙治療を実施しています。

 

トップページへ


 


 

 

 

運営:
かかりつけ医認知度アップ委員会

提供:
有限会社メディコ コンサルティング

Copyright (C)2004 Medico Consulting