ギャラリー・当院の特徴
当院の特色
~『こころ』とは一体なんでしょう~
一言で表現するのは難しく、こころの機能の様々な面を「知・情・意」などと表現することもあります。
●知:忘れっぽい
●情:ゆううつ、いらいら、不安
●意:やる気が出ない
また、体の症状として現れることもあります。
眠れない、どきどきする、だるさがとれない、などなど・・・
この様な問題は言葉だけで表わすのが難しいことも多いものです。
まず、直接お会いしてお顔を拝見させてください。お声をお聞かせください。
【精神科・心療内科】
職場でのストレスや対人関係の悩み、学業の悩み、家族の問題、認知症など・・・実は誰しもが抱える可能性のある心の不調であり、決して特別な事ではないのです。
一人では解決できないお悩みでも、早めにご相談いただくことで対応策を見つけられるかもしれません。
具体的には・・・
●職場のメンタルヘルス
●ご高齢者の認知症
●家族間における悩み など
『このような症状が続く場合はお早めにご相談ください。』
・これまで楽しめていたことが楽しくない
・仕事や学業への集中力が落ちてしまった
・何でも自分が悪いように感じてしまう
・考えがまとまらない
・食欲がなくなってしまった
・よく眠れない(不眠)
・不安感・焦りがつづく
・喉がつまったように感じる
・だるい など
『対応疾患について』
●うつ病
●ストレス関連疾患
●適応障害
●パニック障害
●社会不安障害
●心身症
●自律神経失調症
●強迫性障害
●不眠症
●統合失調症
●認知症 など
【自立支援医療制度・生活保護について】
●自立支援医療制度
自治体による通院医療費補助制度で、通常の保険診療より格段に負担を軽減できます。
普通3割の自己負担を原則1割に軽減可能です。
診療費だけでなく、お薬代にも適用されますので、大きなメリットがあります。
ある程度以上の症状と通院実績があれば即申請可能で、自治体に当院作成の診断書を提出する必要がありますが、手続きはそんなにややこしいものではありません。
プライバシーは厳密に管理されているので、心配ございません。
詳しくは、お住まいの市区町村窓口、居住区管轄の保健所(保健センター)、または当院045-827-3672へお問い合わせください。
ただし、適応となる病名はうつ病、統合失調症、てんかんなど限定されます。
利用可能な病名は医師にご相談ください。
●生活保護
現在生活保護受給中の方で、当院受診ご希望の方は、ごく簡単な手続きで受診可能です。まず、福祉担当者にご相談ください。
院長からひと言
■「凪(なぎ)」・・・風がやんで波が静かになること。
「こころの問題でお悩みの方が、少しでも穏やかに過ごしていただくお手伝いができれば・・・」との思いから名付けました。
■はじめまして、横浜市戸塚区、「東戸塚駅」近くの精神科・心療内科「なぎクリニック」院長の遠藤 青磁です。
心の病気を患うことは特別なことではなく、誰しも罹患する可能性があります。
しかしながら心の病気は他の方になかなか理解してもらえず、本人がつらい思いをすることが多いのが現状です。
今までの精神科医としての診療経験を生かして、皆様のお役に立ちたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
予約
完全予約制 ※初診・再診ともに、お手数ですが予めお電話にてご予約願います。
薬局
院外処方