
「整形外科専門医」とは、6年の整形外科医としての臨床経験と日本整形外科学会での論文発表などの実施及び同学会の専門医試験に合格した筋肉や骨、関節などの運動器全般の専門家のことです。
運動機能の維持・回復なら、まずは本庄市の「五十嵐整形外科医院」までお気軽にご相談ください。
今や多くの医療機関が院外処方を採用しております。
しかしながら本庄市の五十嵐整形外科医院では、院内処方を採用し、できる限り受診される患者様の利便性を考慮しております。
院長、副院長2名の経験豊富な整形外科医の診療体制にて、患者様お一人おひとりの診断や治療を丁寧に進めております。
整形外科とは身体の芯になる骨・関節などの骨格系とそれを取り囲む筋肉やそれらを支配する神経系からなる「運動器」の病気や外傷を取り扱っており、「運動器」の機能障害や外傷による損傷を診断・治療する診療科のことです。
リハビリテーションとは、身体に痛みや障害がある患者様ができるだけ早く社会や日常生活に復帰できるように、またケガなどで競技ができなくなっている人にスポーツ復帰できるように運動療法や物理療法などを取り入れて行われる診療科です。
骨に含まれるカルシウムなどの量(いわゆる骨量)は若年期をピークに年齢とともに減っていき、骨の中の構造が壊れ、骨の中がスカスカの状態になり、その結果骨折しやすくなります。高齢女性を中心に年々増加しているのが特徴です。
「リウマチ」は、関節や骨、筋肉などの運動器に炎症を起こす病気の総称ですが、その中で代表的な疾患が「関節リウマチ」です。関節リウマチは、多発性関節炎のため手の指や手首、ヒジ、ヒザ、足首、足の指などいくつもの関節が腫れて痛む病気です。
スポーツ整形外科とは、スポーツ障害、外傷の治療を目的に、その病態の解明や最適な治療、診断を行う診療科のことです。学生、社会人、年齢、男女を問わず、スポーツ選手やスポーツを始めようとする方が、骨、関節、筋肉など運動器官の疾病で、特にスポーツに関した障害や外傷を取り扱います。
巻き爪は陥入爪とも言いますが、爪の角の部分が皮膚に食い込み激しい痛みと炎症を伴う疾患のことです。主に足の親指でおこります。
・予防接種
・花粉症
・AGA治療、プラセンタ治療