[020898] 2017-03-07
大塚駅、北池袋駅の内科 
せきや内科クリニック
  • 内科 糖尿病内科 内分泌・代謝内科

〒170-0012 東京都 豊島区上池袋1-37-22 レジディアタワー上池袋1F

03-5980-7200

http://sekiya-naika.jp/

大塚駅、北池袋駅徒歩9分 [地図]

せきや内科クリニックは、内科全般の治療・予防、甲状腺診療、糖尿病や高血圧などの生活習慣病、健康診断、予防接種を行います。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

院長からひと言

豊島区上池袋に「せきや内科クリニック」を開院いたしました院長の関谷健一です。

大学で糖尿病などの生活習慣病や内分泌疾患の経験を積んだ後に、甲状腺疾患をより専門的に学ぶために表参道にある伊藤病院に3年間勤務しました。
また市中病院や診療所にて地域診療も経験してきました。
その中で、「患者さんの声をしっかり聞いたうえで、同じ目線になって一緒に病気や健康を考えていく」という理想をもち、その実現の第一歩としてクリニックを立ち上げることにしました。
風邪や発熱、頭痛などの一般内科診療はもちろん、バセドウ病や橋本病などの甲状腺疾患の専門診療を行うとともに、糖尿病や高血圧、脂質異常症、痛風などの生活習慣病の治療にも重点を置いています。
また、疾患の治療だけではなく、生活の質を上げるためのアンチエイジングやAGA治療なども積極的に取り組んでいきたいと思います。

豊島区で暮らすようになって間もなく10年がたちますが、急速な変化の中でも新しいものや古いものがうまく調和していて、とても懐の深い素晴らしい街だと思います。
そのような大好きな街の一部として、お子様からご高齢の方まで、地域の皆様が心身ともに癒され、健康に毎日を過ごしていただけるよう信頼頂ける「かかりつけ医」としてお役に立てれば幸いです。

診療案内

○一般内科

風邪、インフルエンザ、発熱、肺炎、急性胃腸炎、めまいなどの急性疾患から、生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、広く内科系疾患全般に対応しております。
急な体調不良や日常的に起こる症状の診察・検査などに応じますので、不安に思われたときは、当院をご受診ください。

○甲状腺疾患

甲状腺とは、鎖骨の少し上の頸部に存在し、甲状腺ホルモンを再生する内分泌器官で、甲状腺ホルモンは体の代謝のバランスを整える大切なホルモンです。
甲状腺から分泌される甲状腺ホルモンは、体の新陳代謝を盛んにする働きがあるため、細胞の活動が活発になり、全身の活力が上がります。

○糖尿病内科

糖尿病は、なんらかの原因でブドウ糖(血糖)を上手に細胞に取り込めなくなり、血液中のブドウ糖が増える病気で、「1型」と「2型」の2種類があります。

○高血圧

高血圧とは、血圧が正常範囲を超えて高く維持されている状態です。人の血圧は、刻一刻と変化しており、朝、緊張しているとき、ストレスがかかっているときなどは高くなっていますし、夜リラックスしているときには、低くなっています。ですから、一度血圧を測って高かったからといって、すぐに高血圧とは判断出来ませんし、その後に基準値内に下がれば、高血圧ではありません。血圧がいつも高い状態が続いていることが病気なのです。
高血圧は日本人にはとても多い病気で、40~74歳の人のうち男性は約6割、女性は約4割が高血圧と言われます。

○脂質異常症

脂質異常症(高脂血症)というのは、血液中の脂質、具体的にはコレステロールや中性脂肪(トリグリセリドなど)が、多過ぎる病気のことです。
脂質異常症を放置すると、増えた脂質がどんどん血管の内側に溜まって動脈硬化を招いてしまい、そのまま進行すると、ついには心筋梗塞や脳梗塞の発作を起こしかねません。

○痛風

痛風は、その発症前に血中の尿酸値が高い状態が長く続きます(高尿酸血症)。それを放置すると、尿酸が関節の中で固まって結晶になるため関節炎を起こし、ある日突然、足の親指の付け根などの関節が赤く腫れて痛み出します。痛みは耐えがたいほどで、「痛風」という病名には「風に吹かれただけでも痛い」という意味合いが込められています。

○健康診断

当院では、各種健康診断を受け付けております。健康診断には、事前予約が必要です。
ご希望の方は、お電話等にてお申し込みください。

○予防接種

予防接種は、細菌やウイルスなどの病原体から作製したワクチンを接種することによって特定の病気になりにくくし、また、たとえその病気になったとしても軽症で済むようにします。
当院ではインフルエンザ、および主に高齢者向けに肺炎球菌のワクチン接種をそれぞれ行っております。

○禁煙外来

喫煙は、血管の機能に悪影響を及ぼして動脈硬化を促進し、心筋梗塞など心臓血管系の大きな病気を引き起こしたり、肺気腫など呼吸器の病気などを招いたりします。また、肺がん、喉頭がん、食道がん、膀胱がんなど、さまざまな部位のがん(悪性腫瘍)の発生の原因であることが確認されています。禁煙により、こうした病気の予防、およびリスクの軽減が期待出来ます。

○プラセンタ注射・にんにく注射

当院では、自由診療で「プラセンタ注射」と「にんにく注射」をそれぞれ行っております。

○男性専門外来

当院では、男性専門外来としてEDとAGAの治療をそれぞれ行っております。プライバシーを厳守しておりますので、安心してご相談ください。
なお、ED・AGA治療は、保険適用外診療(自費)となります。