文京区駒込の眼科
- 一般眼科 白内障日帰り手術 緑内障 糖尿病網膜症 眼瞼・顔面けいれんへのボツリヌス療法 小児弱視 コンタクトレンズ・眼鏡処方
![]() |
〒113-0021 |
豊島区、北区などからも通院に便利です。
■ドライアイ、眼精疲労などの一般眼科疾患の診断・治療はもちろん、白内障日帰り手術、緑内障治療、眼瞼けいれん・顔面けいれん治療、小児の斜視弱視治療、コンタクトレンズ処方などにも力を入れております。
当院のご紹介
-
診療科目・診療時間・休診日
診療科目
一般眼科 白内障日帰り手術 緑内障 糖尿病網膜症 眼瞼・顔面けいれんへのボツリヌス療法 小児弱視 コンタクトレンズ・眼鏡処方
診察時間
月~金
9:30~13:00
15:00~18:30
※受付は18時までです。土
9:30~13:00
休診日
日曜、祝祭日
-
当院の概要・特色
当院の特徴
【当院の医療機器のご紹介】
詳しくはこちら当院の特色
【一般眼科】
視力低下、かすみ目、充血、かゆみ、なみだ目、ドライアイ、眼精疲労、花粉症、飛蚊症など、目のことで気になることがございましたら、お気軽にご相談下さい。
【白内障診断・治療(白内障日帰り手術)】
白内障の治療法としては白内障が進行していない場合には、点眼にて進行を予防し、経過観察を行うこととなります。
しかしながら日常生活に差し支えるような症状の場合には、手術により治療を行います。
当院では日帰り白内障手術を行っております。
10分ほどで手術は終了し、少し休んで頂いて、その日のうちにお帰り頂けます。
【緑内障早期診断・治療】
緑内障とは眼の圧力で視神経が傷つき、視野が狭くなっていく病気です。
一旦、傷ついた視神経は残念ながら元には戻らず、最終的には失明してしまうという怖い病気です。
40歳以上になられましたら、早めの検診をお勧めいたします。
当院では、眼圧を下げる点眼薬の処方の他、レーザー治療なども行っております。
【糖尿病・高血圧に伴う網膜症の診断・治療】
糖尿病網膜症は、糖尿病の三大合併症のひとつで、成人の失明原因のトップです。
網膜症は、網膜の血管の異常から起こる病気で気がつかないうちに病気が進行してしまい、ある日突然、眼底に大出血や網膜剥離を起こして、失明の危機にさらされることがあります。
当院では糖尿病網膜症や網膜剥離に対して、網膜光凝固用レーザーによる治療も行っております。
【眼瞼痙攣・顔面痙攣のボツリヌス療法】
眼瞼痙攣や顔面痙攣に対してボツリヌス療法を行っております。
ボツリヌス療法とは、目の周りの筋肉に緊張をやわらげる薬を注射する治療方法です。
【小児の斜視弱視治療】
弱視や斜視の他にもお子様の目のことで気になることがございましたら、当院に早めにご相談下さい。
【コンタクトレンズ・眼鏡処方】
【その他】
屈折矯正手術(レーシック・眼内コンタクトレンズ等)についてもお気軽にご相談下さい。実施出来る検査・設備
・蛍光眼底造影検査
・斜視検査
・ヤグレーザー
・網膜光凝固用レーザー
・ファイリングシステム付き散瞳・無散瞳眼底カメラ
・ハンフリー視野計(緑内障検査)
・眼軸長測定器(Aモード)
・ERG(網膜電図)
・色覚検査(石原式・パネルD-15・東医式) など日帰り手術実施
・白内障日帰り手術
予約
初診は予約制ではありません。
薬局
院外処方
-
スタッフご紹介
院長
三井 義久
専門分野
・眼科
・白内障手術
・ボツリヌス治療経歴
・北里大学医学部 卒業
・北里大学眼科 入局
・清水市立病院 眼科
・北里研究所メディカルセンター病院 眼科
・せきや眼科
・駒込みつい眼科 開設
・都立神経病院眼科非常勤(現在)院長からひと言
■このたび、生まれ育った駒込にて「駒込みつい眼科」を開院致しました。
■これまでの経験をもとに、眼科を通じて地域の皆様の健康を保てるよう、わかりやすい説明と丁寧かつ最先端の診療を行っていきたいと考えております。
皆様のお役に立てるよう努めて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。 -
行き方・地図
駒込みつい眼科
東京都 文京区本駒込6-24-54F TEL:03-3943-8765
●JR「駒込駅」南口より徒歩1分
●東京メトロ南北線「駒込駅」1番出口より徒歩0分 -
PCサイト
PCサイトではより詳しい情報を提供しています